2010年1月16日土曜日

霧島tu-の前に定期交換♪

はい、明日(16日)から1泊ツーリングで鹿児島の霧島へ
行くことにしました。

が!!!!!!その前に走行距離20,717kmです。
max56号さんから展開された情報をもとにプラグ交換を行うことにしました^^w

今回の作業は以下の3つです。
①エンジンオイル(3,000kmおき パノリン:PANOLIN:BLEND 15W-50)
   ==>前回のオイル交換からこれに、長距離乗っていても意外に純正よりもだれない。
②パフォーマンスエアフィルター(エヴォルチオーネ社)
   ==>maxさんにご教授頂き初めての個人輸入!!!
③イリジウムプラグ(NGKイリジウム)
   ==>max56号さんの情報からボチボチ交換と頼んでいました。
      私のVMAXには、どうもDENSO社のが組み込まれていたそうです。
   製造時期によってでも違うのだろうか?^^(車体番号59号)
まあ、プラグ交換で中を引っぺがすのはわかっていましたので、今回、VMAX購入店に
任せました。
当初、作業1週間前に頼むときは、まあ、そんなに引っぺがすことはと言われていたのですが、、、、、、預けて10分後、作業に時間かかるから近くを散歩してきますと言いに行きました。

店員さん「これちょっとばらさないといけないので、二人掛りで頑張ります(汗)」

やっぱ、そうなったかと思いながらも、今日中に終わればよいので宜しくお願いしますと散歩にでかけました。まあ、YSPの方々も4人掛りだったんだから当然か(笑)

・・・・1時間半経過、まあ、まだ1時間くらいはと思いながら散歩していると電話が、、、、
店員さん「max1100kmさん、終わりましたよ^^w 指の感覚がちょっと怪しいですが」

意外に速かったなあっと思いながら、お店に戻ると店員さんがニコニコ顔で迎えてくれました。
一番大変だったのがプラグ交換だったらしく、エアフィルターは10分で終わったとか、、、
んでもって、ふと店員さん二人の手をみるとん?バンドエイドが2つに切り傷が少し。。。。
あらら、たしか預けたときにはなかったはずなんだと、、、、ともう一人のほうの手も・・・・ありがとうございましたm_ _m(その状態が、作業の大変さを物語る?><)
当然ですが、車体にはなんの傷も汚れもありません。
さあ、お金払いながら調子を聞いてみると、エンジン始動がぜんぜん良くなったとか。
やっぱりへたれていたのねえええ。。。
プラグもみせてもらうとmax56号さんと同じ状態。。。変え時だったということなんでしょう。
まあ、明日もあるので、すごすごと帰宅する間の調子としては、エンジン始動がスムーズなのは当然として、なんとなく感覚的にですがパワーの出が速くなったような感じがします^^
まだまだいけるマシン状態に、明日のツーリングが楽しみになってきました。
長距離でのインプレは鹿児島tu-に載せたいと思います。

今回は一人旅と思っていましたが、宿泊地でmax12号さんと合流予定^^
宿泊地は、かのブログ市長で有名な阿久根市
「あくねツーリング STAY tion」
という寝台列車を宿泊所にしたライダーハウスです。
なんか面白そうなんで一度行ってみたかったんです。(笑)

 

【気になる一言】
で、帰宅する前に店員さんから一言、、、、リアタイヤの減りがはやいっす><
え?まじで?前交換してからもう5,000km近く走っている・・・でも前回は15,000kmで。。。見てみるとたしかに早い。。。。よくよく考えてみると購入当初は、ブレーキとかの当りわからず、エンブレもというのでもっていたけど、フルパワーにしてからもう9,000km近くまだまだ乗りこなせていないまでも、それなりの走行はするようになってきたからタイヤ減りが早いのか。。。

フロントはまだあるとして、リアをぼちぼち考えないといけないかもだそうで、私的には峠よりも長距離走行なことから以下を薦められた次第。
「メッツラーME880 Marathon:200/50ZR18M/CTL(76W)」
  ==>よく考えてみたら、240ホイールのタイヤもメッツラーでしたね・・・・
これなら純正の半額試してみる価値はあるかと今後の検討課題となりました。。。

1 件のコメント:

  1. タイヤとホイール。
    直接にオーダー先をお知らせしますよ☆

    幾ばくはは安くなると思います♬

    返信削除